―とんがり―

とんがりな日々

メロディック

えー、3ヵ月。
書きたかった。書きたいことは山ほどあった。いや、山ほどはなかったかもしれない
ただ、こういう場での長文を流し込みたいのはあった。


いつも、というか更新頻度下がっといていつもというのは変な話ですね
まあ、これまで、大体22時〜23時の間で書こうかなって考えるんですけど、
そういう時ってほとんどの場合目が痛くなってるんです
じゃあ今日はもういいやで流してたらこうなってました


もうそんなことはどうでもよくて、
最近、アイマスへの情熱が加速してきました
一度スイッチ入っちゃうと、止まらなくなるのがぼくです。
現在公開中の「劇場版アイドルマスター輝きの向こう側へ」も無事観終えましたし、
アニメも映画を観に行く前に観終えることが出来ました。
さすがに先月行われたライブは行くことが出来ませんでしたが、
これに関しては色々考えることがあって、行かなかったんです。まあ、長くなるので割愛します。


アイマスを知ったのはかなり前から知っていました
確かニコニコでよく動画が上がってたのを5,6年前に見かけてた覚えがあります
キャラの顔と名前が一致する程度で、Xboxのゲームなんだぐらいの認識。
そしてアニマスやってた時にちょっと気になってはいました
見たかったけど、当時は中々忙しくてニコニコもあまり見てなかったといった状況でした
ココから先はいつぞやの記事と同じ流れで今に至ると。


やっぱり元々がゲームの作品である、このことがぼくにとってとても大きかったのではないかと思います
これがまたアニメ漫画発の作品だったらのめり込むことはなかったのかもしれない
ゲームだからこそ、すんなりと自分の中に入ってきた感じで、違和感なく取り入れてました
そんなアイマスの良さは、何と言っても楽曲の素晴らしさですね
アイドルソングはもちろんのこと、バンドサウンドやちょっとオシャレでモダンな曲もあったりして、
思ってたよりガチだな!コレ!と、聴いたときは驚きました


最近では、そんなアイマスの楽曲に触れて、
ギターパートを練習してみたり、ギターがない曲はメロディをちょこっと弾いてみたり、
時にはギターソロを真面目に練習してみたりと、アイマスはギターの幅を新たに広げてくれました


ぼくが何気に嬉しく感じたのが、
アイマスの曲って、いやもしかしたらアイドルソング全般的にそうなのかもしれませんが、
ギターがあまり入ってない曲でも間奏にギターソロが入ってることがあったりします
これが「おっ」となるし、ギター弾いてる身としては嬉しく思います
そもそもギター自体のクオリティが高い曲もしばしばあるので、これまた「おっ」とさせられます



こうして色んな曲に触れていくのが本当に楽しくて仕方ないです
これまでのおれ、じゃなかったぼくはとんでもないザコだったんだなと痛感させられました
全然聴いてないじゃん!って。全然知らないじゃん!って。
ゲームBGMとか、改めて洋楽も取り入れていってます
この一か月くらいで取り入れたのはせいぜい300曲程度です。
まだまだザコ。


貪欲にいきますザコ。