―とんがり―

とんがりな日々

あの情熱をどこに忘れたのでしょう

何事にも計画や予定を立てることだけは好きな人です
※ただし例外は除く

まずこれをやってその次にあれをやってその次は・・・
といった感じでけっこう気合入れて計画立てたりするのです


が、しかし実際にその通りに行くのは2割程度
8割方はまったく予定通りにいきませんの
参っちゃうよね(´・ω・`)
なんでそうなるのかっていえば
たぶん自分が怠け者だからじゃないかな!
計画や予定を考えるのは好きなんだけど(張り切っちゃう)
結局、考え終わったらそこから力尽きてるのかもわからんね


旅行に行く計画を立てるときとかゲーム買う前ときとかが一番楽しい


いや実際にゲームしたり旅行してる場合が楽しいときもそりゃありますよ
それでも行う前のことのが楽しかったりすることがあるんです


ちょっと逸れるけどおお振りの1巻にこんなシーンがある
顧問の志賀先生という人が話す話なんですが
「スポーツするのに重要な脳内ホルモンは3つあるとオレは思ってんだよね!」
「どんなホルモンなのか!?」
「一つ目は自分の将来に集中するためのホルモン!」
「きっと勝てる!きっとおれはやれる!っつう自分への期待!」
「チャレンジな気持ちのときね!」


これがチロトピンというホルモンが脳内で活躍してるらしいです


「二つ目は練習でも試合でも目の前のことにビッっと集中してるとき
活躍してるホルモンがコルチコトロピンだ!!」


「そして三つ目は過去に集中してるとき活躍してるホルモン」
「今日もよくがんばった!って充実感!」
「勝ち試合の後の満足感!」
「こいつらのおかげで明日のやる気が生み出される!」
「そんな幸せかみしめてるとき活躍してるのがドーパミンだ!!」


というわけでこんなホルモンの話があるのですが
スポーツだけでなくほかのことにも言えますよね
ボクはたぶんチロトピンで止まったるんだと思う!
そしてここ最近のボクのうごメモもそう!
あれ描こう これ描こうと思うだけで結局描かずじまい
ネタならいろいろあるんですよ!
でも以前のような情熱みたいなものは無くなってしまったかな
コルチコトロピンもドーパミンもガンガンだったと思う
初期化とか新しいDSi買ったりして環境変えるのなんてまず無理
環境変えたいけど…。 そんな思い切りの良さは全く無い
もうそろそろギターを本格的に練習したかったりするけど
こんなんじゃあギターが地球儀みたいにただのオブジェになってまう!


これもおお振りの話ですがさっきのホルモンが簡単にでる食事の話
食事の前、おれはこれをおいしく食べられるって期待する
食事中、美味い!って思ってるときは食事に集中してる
食べ終わって、あー美味かった!と満足感を味わう
これでチロトピンとコルチコトロピンとドーパミンが全部でてるみたいで


これを意識していけばいいんじゃね?って思ってた時期が僕にもありました
そう、忘れるんですよね〜これ〜
しかたないね


オニゴーリさん強化月間が予想以上の盛り上がりをみせてるので
これの締めをどうすればいいのかと迷ってます
くだらない思い付きから始まったものだけどきっちり締めないとダメだよね
考えてはいるけどいけるかどうか・・・
こんな状態ですし


そしてボクはようやく重い腰をあげて動き出した


なげえ・・・ここまで書いといてなんですが
何かいてんだこの人