―とんがり―

とんがりな日々

大分を大分と読むおかげで

大分って書いて「だいぶ」って読みますよね



そして「おおいた」とも読みますよね



そのせいで「だいぶ」を漢字で使いにくい件


大分が「だいぶ」であっても、どうしてもパッと見は「おおいた」って読んじゃう・・・

それもあって「だいぶ」を使う場合はほぼひらがなにしてます




なんかすごくくだらないけどずっと前から「だいぶ」に違和感を感じていたんだ


「おおいた」って読むのに!


ややこしすぎるだろっ!!




そういえば芸人の楽しんごっていますよね

あの人テレビで知るまで文字でしか名前を知らなかったんですよ


テレビで見てようやくあぁーこいつが楽しんごなのかって知ったんですけど


テレビで読み方を知るまで、てっきり「らく」しんごなのかとばかり思ってましてね

落語家かなんかなのかってずっと思ってて


本人みたら「ラブ注入☆」とか言ってるオカマだったっていう


しかも「たの」しんごだったていう



でも未だに「らく」しんごって読んじゃう