―とんがり―

とんがりな日々

考えすぎな性質

何か問題を抱えてしまうと、気づけばアホみたいに思考を張り巡らせている
つい最近のことだけど、
ある人に「君は物事を考えすぎて前に進まなくなることがあるよね」
なんてことを言われた


それを言われたときは「そうかもしれません」と苦笑しつつ
「(というよりも考えることを放棄して適当にこなしてるだけだろうな・・・)」
なんて内心そう思っていた


しかし実際、問題を抱え込んで、気づけば無駄に思考を張り巡らせていた


(あぁ・・・こういうことか・・・)


ここでようやく気づいた

よくよく考えたらこういうブログを更新するときも、
物を考えながら書いてるわけだから、考えてないわけがなかった


考えすぎてるときは、簡単には解決しない
それどころか思考の無限ループのようなものが起きてるように思える
そんなときに何気無いことでガス抜き出来ると、気が和らぐ


現にそういうこともあった
正直助かった
無限ループから解放してくれたんだから


もちろんその人にとっては、そんなつもりは毛頭ない

何気無いってことが助かる



そろそろこの性質をどうにかしたいな