―とんがり―

とんがりな日々

リアルじゃないストライクゾーン

先日うごメモで5分10分程度で描けるものを落書きしてたら
3つくらいメモが出来てこの感じ久々だなぁ!とちょっぴりうれしくなったので
投稿できるようなメモを描き始めてみると一枚に50分近くかかってやがるの
色も塗ってないってのに・・・
これに気づいたボクはDSの電源をそっと切った
そう、一枚だけ描いたメモをそのままにして・・・



先週の発売日に購入したSONIC COLORSでしたが、
今週の火曜日に見事クリアしてしまいました


一週間も経ってません
しかも一日だけ出来なかった日があったのに、この4日程度でクリアしてしまいました
なんだかちょっと寂しい・・・
ワールドアドベンチャーとか暗黒の騎士のときは据え置きのゲームの
出来る時間帯が限られていたので、クリアするのは割と遅かったけど
今回は異常な早さだった
まあメトロイドは時間があっても1ヶ月以上かかりましたけどね・・・



とはいっても弟にですねぇ
終盤部分を任せきっていたら、ふつうにラスボスのエッグマン倒すまで進めやがった


まぁ別によかったんですけどね
まさかこんなに早くクリアしてしまうなんて・・・
wiiの騒音と戦いながらも結局はさっさとクリアしてしまったわけですからねぇ・・・
たぶんプレイ時間は10時間満たないと思います




内容が薄いわけではなかったけど、ステージ数には若干の物足りなさを感じました
ただ、二人プレイで遊べるモードがあるのはよかった
とはいってもGCの頃のソニックは2Pで遊べるモードはデフォだったんですけどね


それと今回のソニックで一番納得がいかなかったのは、
2D視点のステージが多すぎたこと
全ステージ中5割以上は確実に2D視点だった
ステージの中に少しだけ織り交ぜるのはいいけど、
ほとんど2Dで動かすことになるのはどうかと思う
せっかく3D視点でできるのに、わざわざwiiでやる必要がわからない
今作はDSとセットで出してるんだからDSでやれとしかいいようがない


そう考えるとワールドアドベンチャーは2D3D視点のバランスはちょうどよかった

世界観というか雰囲気はソニックカラーズの方が好きですけどね


エイリアンの力を借りてソニックがパワーアップするのは面白かった
テンポもよくなるし、いろんな種類があってよかった

でもホーミングアタックの仕様を変えたのにはちょっと慣れなかった・・・


結論的に言うと、今作の雰囲気やらBGM、システムは良くて好きですが
2D視点のステージが少なければもっとよかった
そう、もっとよかった

これのおかげでやりこむことに抵抗が出るのは否めません
というソニックカラーズでした





昨日、パワポケ13を買いました
今回のはちょっと見送ろうかなぁと考えていたんですが
紹介映像見たらこれは買わずにはいられないだろう!というわけで購入

何で見送ろうとしてたかって言うと、前作の12をですね・・・
全くやりこまなかったんですよ、これが・・・
サクセスは難易度高かった気がするし、裏サクセスは序盤を少しだけやっておえたりで
全然選手作らなかったんだぜ!
まあ確かこれ買ったとき同じくらいの時期に
ゼルダの伝説大地の汽笛も買った覚えがあるのでそれもあったかな



それはともかく今作のは難なくサクセスを進めることも出来るし
スクラッチで簡単に選手作れるからこれはうれしい
しかもリアル等身で行うリアル野球が追加されたし
いや〜最高ですね〜
5であったミニゲームが復活して地味にうれしいのもあります


ですが、そのリアル野球をプレイして気になったことが・・・
プロ野球スピリッツみたいで感動してたら、ストライクゾーンがおかしいことに気づく
そう、パワプロクンの等身で行ってるストライクゾーンそのままなのだ
これにはちょっと苦笑い
もう少し縦長で、ストライクゾーンをもう少し上に上げれば完璧だった
そこが残念でしたぁ・・・
バットが振れる一番高いとこがほぼ真ん中とかww
しかも一番低いとこなんてどう考えてもボールになるとこだしwww
まあリアル野球は面白いし新鮮だから許す!