―とんがり―

とんがりな日々

暇つぶしとネタつぶしとファイアーエムブレム

この流れでいくと、前回、前々回の記事みたいな内容ばかりになりそうなので、
ここいらで流れをぶった切っていつものような内容にしたいと思います


題名にもあるように、つい最近FE覚醒を購入しました
恥ずかしながらFE初心者です
一応はスマブラでの体験版でFC版をプレイしたことはありましたが、
所詮はその程度。
過去にDSで出たリメイクを買ってみたいと思っていたこともあって、
FEをいつかちゃんとやってみたいという気持ちは以前からありました。


そして今回、
3DS専用ソフトである「ファイアーエムブレム覚醒」を購入した。というわけです
一通りプレイしてクリアしました
プレイして初めて知ったんですが、FEって周回制なんですね
周回制というよりも何回もクリアした方が楽しめるといった感じでしょうか

昔からのFEファンの方にとっては邪道かもしてませんが、
初心者ということで仲間がやられても蘇るカジュアルで始めました
正直なところ、カジュアルじゃないと無理でした
どんだけヘタクソなんだって話ですね、はい


とは言ってもSRPG自体は初っていうわけでもないんです
何かしらの体験版とか、友達が持ってたゲームの中にSRPGがあったりとかで、
SRPGがどういうゲームなのかは分かっているつもりでした
そんな生半可な考えで挑んだ結果、カジュアルでよかったという安堵


実は、FEに限らず戦略を考えて進めていくゲームって好きなんですが、
あまり得意ではないんです
ゲームはゴリ押し大好き人間ですから
パワータイプのゴリ押しキャラ大好きですから

FEやっていてもパワーキャラが魅力的に光って仕方なかったです
特にフレデリクなんて最初から装備も強くて、上級職。
そりゃあもう助かりました。フレデリクがいなかったら序盤は勝ち進めなかったくらい
ちなみに個人的に男キャラで好きなのはロンクーです
無口なのがかっこいい、あと剣士というところ。


そんなこんなでFE覚醒には結婚システムがありまして、
(これが気になって購入に至った理由の一つでもあります)
クロムは成り行きでスミアと。
そして主人公の相手をどうしようかなどうしようかなと
悩んでいるうちにクリアしてしまうという事態。
結局、ストーリー中に結婚したのはクロムとスミアだけ
そのあとザコ戦を重ねていくうちにようやくオリヴィアと結婚
女キャラはオリヴィアが好きかなーと
FEのキャラって魅力的なキャラが多いですからねぇ

そのせいもあってロンクーと結婚させるキャラを吟味しすぎて、
誰とも結婚させることが出来なかった。ロンクーさんごめんなさい



クリアするまでかなりのスピードで進めていたので、
今はのんびりと新しくファイルを作って始めてます
そういえば、各キャラのキャストが知ってる方ばかりで嬉しかったです
クロムの声が杉田さんなのにはちょっとビックリしましたが(笑)
というより慣れるのに時間がかかりました



なぜかってラジオとか聴いてたらそうなりますって!



おわり