―とんがり―

とんがりな日々

ふと気づけば


つい先日、ソニックジェネレーション白の時空を購入しました

輸入版ですが、説明書が読めないこと以外は困ることなく、とても快適です
(小さい声でしか言えませんが輸入版の方がお値段もお手頃でオススメです)
まあ、その辺のことは追々、気が向けば書いていこうかなと思います


ふと、最近気づいたことがありまして、
おれって人の名前を呼ぶとき、
名字だと必ず「君」付けもしくは「さん」付けだなーと。
だからなんだって話なんですけども
なんか名字ってその人のことだけじゃなく、
その人と同じ名字の人(家族とか)も指すことになると考えてしまうせいで、
名字を呼び捨てにすることに自分の中で違和感と抵抗があるんです
下の名前であれば、その人を指すことになるので、これに関しては抵抗は全くないです
あとはあだ名くらいかな

逆に自分が名字を呼び捨てで呼ばれるのはどうなのかと言われると
それは大丈夫な気がします

気がしますというのも、
こういう性分なので名字を呼び捨てで呼ばれることがほとんどありませんでした(笑)
もちろん呼んでくる人もいますけどねー


ちょっと違うかもしれませんが、
こういうのも親しき仲にも礼儀ありってことなんじゃないかなと思ってます