―とんがり―

とんがりな日々

封印の剣

を先日クリアしました。
どうにもこうにもファイアーエムブレム覚醒から
FEの世界にどっぷりハマっておりまして
ポケモンBW2をやらなくなってからも覚醒だけはずっとやってました
そのおかげで支援会話埋まったり、能力値カンストしたり出来ました


大体は主人公の嫁候補にプロポーズした時の一枚絵を見たいのと、
声を聴きたいがためにやってたらかなりのプレイ時間になってました
ノーマル カジュアルで目的のキャラと結婚するまで何週も。ハハハ


最終的にはノノにして落ち着きました
というかマムクート系が皆イイ。
ノノにンンにチキ、この3人はお気に入りです
チキはマルス時代をプレイしたことがないので、覚醒で知りましたが、
プロポーズ集の中でも一番良い
あの絵とあのセリフは反則やと思いますよ


そんな覚醒でプレイしてたら、
配信で今までのシリーズのキャラと戦えるもんだから
自然と興味出てきちゃって、これはもうやらずにはおられんぞ!
というわけで、まず「封印の剣」をプレイしてみることにしたわけです
(前置きなげー)

封印をプレイし始めるまで、
すぐクリア出来るだろうなんて自信があったんですよ
覚醒をかなりやりましたからね
だがしかし、封印の剣は甘くはなかった!
もちろんシステム的にも違いがあることぐらいは分かってはいたんですが、
それどころではなかった…


まず「闘技場」が出てくるまでレベル上げがしにくくてキツイ
武器屋と道具屋もマップ上に出てくるため武器やらの無駄遣いが出来ない
当然、覚醒でいうところのクラシック仕様。

最後のはともかく上二つの要素が地味にきつかったです
しかも上級職に上げるためのアイテムが中々手に入らない
そんな覚醒からの新参者にとってはキッツキツな状態で進めることになっていました
そのせいか後半になるにつれてかなり精神すり減らしながらのプレイでした
闘技場で敗けてしまうと死んだことにもなってしまうし、
輸送隊は100個までに限られてるしで、縛りプレイかと思うくらいでしたよ


そうして神経すり減らしながら、何度もリセットかましながらも
ようやくクリアすることが出来ました。プレイ時間 約27時間


章が終わるごとにぐったりしてたので、あまりストーリーが頭に入ってないんですよねぇ…
おおよそは分かったんですが、細かいとこはどうにも…
最後はファが活躍したことが印象的で、マムクートTUEEE!!いやファTUEEE!!と改めて思いました


ところで仲間になるマムクートはどうしてロリキャラばかりなんですかねぇ…


後半からは1章進めるのに1時間は要してしまうプレイにかなり疲れましたが、
覚醒とはまた違ったファイアーエムブレムの世界を味わうことが出来て面白かったです
何よりロイのキャラがしっかり把握出来たことが一番デカい。
スマブラDXに出てきたロイはあれ、違うロイだから!
「イィーヤァー!!」とか言わないから!!


ちなみに我が軍で一番強かったのは、賢者のルゥ君です
これは自分でも意外でした
後半は彼に頼りっぱなしでもうエースでした
ロイがなぁ、もう少し早くクラスチェンジしてくれたらなぁ

好きなキャラはリリーナ辺りかなぁ
男で言えばやっぱりルゥ君かなぁ


そんなこんなで、実はぼちぼち烈火の剣も始めてます!
(さすがに疲れて一日1章ペース)
で、あと蒼炎の軌跡を買おうとヤフオクやらで探してます!
蒼炎の軌跡、高すぎィ!
ではまた次回