―とんがり―

とんがりな日々

MUSIC OF

いつからかひと月に一枚はCD買ってることに最近気づきました
さすがに発売したばかりのを毎月ってわけではありませんが、
中古も含めて安くなったCDをけっこうな頻度で購入してました
まー中々やりたくなるようなゲームも出ないと、
結局CDにお金が流れちゃうんですよねぇ


そんなこんなで今月は新たに発売された2枚のアルバムを購入したので紹介します
あと、ここ1,2か月で購入したのも合わせてします


ENCORE SHOW / SCANDAL

まずはこれ。先日ポチって今日届きました
SCANDALは最近までほとんど聴くことはなかったんですが、
友達が借りてたアルバムを取り込ませてもらった音源がきっかけでハマりました
BEST盤だったのがデカいんですかねー
聴いていくうちにこれまでの壁みたいなものを壊してくれた、そんな感じでした


今回のアルバムの面白いところは、
これまで一部分のギターフレーズを好んだりすることがなかったおれが珍しく、
「ここのギターの音いいな」とか「このコーラスいいな」とかって感じる曲が多かったことです
おれはいつも曲全体の雰囲気によって好みが決まってくるので、
このパターンは今回本当に初めてかもしれません。笑
ちょっとこれからSCANDAL期待です


ちなみにぼくはGtのMAMIが好きです(緑)


5 / ねごと

次はコレ。これもつい最近発売されたアルバムです
ねごとはちらほら知ってる曲があって、ちょっとアルバム欲しいなー程度に考えていて、
今回、新アルバムを出すとラジオで聴いたので、買ってみました
メジャーデビューする辺りから知ってましたが、ねごとのサウンド、ホント好きです
SCANDAL同様買ってよかったなぁと思えるアルバムになってて良かったです
文句の付けようがないですねー


女性アーティストが作る曲って、なんかこう男性には作れない独特な感じがあるような気がするんです
声質がではなく、言葉にしにくい何かがやっぱり違うような気がして、
最近はそれを求めてガールズバンドの曲聴いたりしてます
ねごとは特にそういう違いを出してくれてると思うんです


SCANDALとベクトルは違えど、ねごとサウンドの深みはやはり凄まじかった!
ねごともこれから期待です


チャットモンチーBEST 2005-2011 / チャットモンチー

最後はこれ。これは先月購入しました
とはいえ今更すぎるんですけども。笑
ドラムの久美子さん脱退で現在は2人で活動してるチャットモンチーですが、
やはりおれはこの時代のチャットが一番好きです
当時中学生だったおれにとって、チャットモンチーっていうガールズバンドは衝撃的でした
CDこそ持っていなかったものの、ラジオでよく曲は聴いていたので、
このアルバムに収録されてる曲は知ってる曲ばかりで嬉しかったです
5年越しぐらいにようやくチャットの世界に入り込めた感じです
近いうちに2人でのチャットのアルバムを買ってみたいなと思ってます


さっきの女性アーティスト云々の根源はここからですね、やはり。笑


おまけ
これらは最近購入した洋楽です


El Presidente / El Presidente

indie rockっていうジャンルがかっこよすぎる!笑
ここ最近だと一番衝撃受けた洋楽でした


Eye to the Telescope / KT Tunstall

KTの曲でようやくPopsに手を出すことが出来ました
安定感あります



Fragile / Yes

ジョジョのEDに使われていて知りました
なんてにわかヤロウ・・・笑
しかしおかげで素晴らしい名盤に出会うことが出来ました
アルバムの中の一曲、一曲が流れを作っていて、まとまってることに感動しました
こういうアルバムの作りが大好きです
シャッフルなんて言語道断。全曲通して聴きたくなるアルバムでした



入院生活のせいで迷走しつつあった音楽感も、
こうして新しい音楽に触れることで、取り戻しつつあります
良かった