―とんがり―

とんがりな日々

アイラブマシュー

最近、一日の中でロックスミスをいつにも増してかなりやってるので、
今日はロックスミスの収録曲のMVやライブ映像を見て回ってました
51曲全部見てきました
ボーナストラックとして後6曲あるそうですが、
おれはまだ出せてないので、今回は51曲分だけ。


今回見て回った曲に限った話ではないんですが、
知ってる曲のMVを初めて見てみると、自分が持っていた曲のイメージとはまた違ったものが映し出されて面白いんですよね
逆にMVを見て初めて知る、聴く曲は、個人的にこの聴き方が一番引き込まれやすいです
やっぱり映像があると、視覚でも曲を感じ取れますからね



そんな51曲の映像の中から厳選した5曲を紹介していきます



Between The Lines / Stone Temple Pilots

初っ端から下着姿のおねーちゃんが出てくるってのがまた向こうのMVらしいなあと思います。笑
他にもそういうセクシーギャルが出てきたMVは何曲かありました
それはともかく曲はカッコイイです
こういうサウンド好きですね、やっぱり。
ロックンロール!って感じで弾いていてもテンション上がります

Franz Ferdinand / Take Me Out

この曲は弾いててホントに楽しい!
徐々にテンポが変わっていくとこがたまらなく好きで、ロックスミスプレイしたら毎回弾いてます
MVもかなり凝ってて面白いですね
これ見てからCD買うこと決めました。笑

Under Cover Of Darkness / The strokes

どうかすると、いやどうかしなくても、収録曲の中でこの曲が一番好きです
初めて弾いた時あまりの難しさに驚きつつも、とにかく弾いてやろうとめげずに練習した一曲
最近ようやくマシになってはきましたが、まだまだ技術不足です
この曲を完璧に弾けるようになりたいですね
MVはオーケストラ風とでもいうべきでしょうか
冒頭のシーンは曲名からきてるのかな



Plug In Baby/ Muse

弾いててどうこうというより、もう唯一ボーカルに惚れこんだ曲でした
彼の歌声は本当にキレイで・・・男性ボーカルでこんなに虜になったの初めてですよ
出来ることならこの歌声が欲しいくらいです。笑
ボーカルに惚れこんだせいもあってか、未だにこの曲はクリア出来てません
けっこう練習してるんですけどねぇ
MVに出ている女性がちょっと怖いです
最後のタコ足みたいなのが不気味だ・・・


Boys Don't Cry / The Cure


最後はこの曲。
一番簡単な曲、というわけではありませんが、それくらい慣れた弾きやすい曲になりました
まあ元々難易度はそこまで高くない曲だったんですけどね
この曲も弾いてて楽しくて、曲調が自分好みだったので、
これが出てからはずっと弾いてた曲でもあります。笑

MV見た時、感動のあまり思わず涙が出そうになりました。出てはいません
曲名がBoys Don't CryでこのMVだったからか、
なんやかんやで思い入れのある曲にはなってたからか、
やっと見れたみたいな達成感からか・・・
10月頃からこの曲は弾いていて、特に10月は辛くキツイことばかりだったので、
それを無意識のうちに思い出していて感極まったのかもしれませんね


やーCD、3月に入って10枚くらい増えるかもしれません


今回で特に。