―とんがり―

とんがりな日々

春真っ盛り

急に春、来ましたね


治ったはずの花粉症がそれとなくおれに襲ってきます
それだけでなく、昨日今日が暑い
室内であれば半袖半ズボンでも余裕で過ごせる温度です
こんな春の陽気なんてすっ飛ばしていきなり夏が来そうで今から恐れてます
夏のギターの弾きにくさったらないですよ・・・
あれはすごくやだなぁ
ギター密着させると汗が付いてベタベタに・・・
フェスとかライブの熱さは好きですけどね!
いや、まだ夏は早いし!春楽しめよおれ!



つい先日、うちのバンドメンバーの一人が別に組んでるバンドが、
ライブハウスのイベントに出るっていうんで、観に行ってきました
けっこうデカいとこって聞いてたんですが、普通に大分のトップスより小さかったです
まあ考えてみれば当然か。笑
30人入るか入らないかくらいのキャパで、6バンドくらい出てました
ちょうどよく順番は一番最初ということで、開演から見ることに。
転換込み3,40分くらいで、曲数は4曲
Vo.Ba Vo.Gt Dr,Kb,の構成でRADとか東京事変の曲やってました
それにしても演奏のクオリティが高くて、とにかく個々のスキルも高かった
演奏にくぎ付けになりました
特にベースの子がボーカルとしても上手くて、なんかもうすげーなーとしか・・・笑
東京事変の曲を、林檎さんが歌う曲を歌えてましたから、尚更そんな感想しか出来ません
しかもまだ高校生ですから、これからどうなるか楽しみです


で、次が一人で弾き語りの人でした
せっかくだし見ていくかと思いそのまま残ったんですが、
残ってよかったと心の底から思いました。笑
こちらの子もまだ17歳の高校生らしく、ほとんど自分で作った曲(多分)を
アコギ一本で弾き語りしていたわけなんですが、またこの子の歌が上手いの何のって
弾き語りなので、曲調が暗い感じの曲ばっかりだったんですが、歌声で圧巻されました
とにかく声量が大きくて、ライブハウスの中に歌声が響き渡りました
アコギ一本だと、どうしても演奏より歌が中心になるので、
ホントに声量とかが重要になってくるんですよね
阿部真央リスペクトらしく、MCでそれ聞いたときは妙に納得しました
それもあってこの声量なのかって。
あと、歌声に驚いた理由は他にもありまして、
MCの時に喋っていた声はすごいほんわかしてたんですよ
ああ、なんか女子高生だなーって感じで。笑
衣装もフリフリの付いたスカートに白の二―ハイで可愛らしくまとまってました
このギャップはなかなかのものでした


いやーかわいかったっす(素)


弾き語りの子の方が長くなってしまったのは仕方ないです。可愛かったので。笑


後は疲れてたのもあってちょっと見て帰りました
案の定次は、どっかで見たことあるような感じだったので、帰って正解でした
あの手のバンドは見飽きたんや・・・


なんか久しぶりにライブを見た気がします
映像や中継ではちらほら見ていましたが、実際に出向いて見るのは久しぶりで、
感覚的に呼び戻されました
この感覚を忘れてしまうのはダメですね、ホント
大事な何かを取り戻すと同時に、新しい意識を芽生えさせてくれた
そんなライブでした


今は更に弾いて、やれるとこまでやっていきたいです