―とんがり―

とんがりな日々

合作製作 イラストに関して

今のところ順調に進んできてます!
皆様のおかげです!
それと、新たに参加希望してくださった方も増えてきてうれしい限りです!



今回は特に重要な部分である、イラストに関してのことを進めていこうと思います
ちなみに、パート分割されたメモ、つまり完成したら投稿することになるメモは
パーリーの方がやりやすい形で任せようと思います
曲の録音、速度等々


というわけでイラストですが、例として簡単にダブランを描きました

△のダブランは、全体が収まりきれておらず、少しはみ出ています


○のダブランは、△とは違い、全体を中に収めています


何が言いたいのかといいますと、ポケモンを描くに当たって
なるべく全体を収める形にしたいと思ってます
例のようなダブランはともかく、大きいポケモン等になると
収めるのが難しくなる場合があります


せっかくですから、このポケモンはこういう全体像なんだということを
はっきりさせておくことは重要かなと思ってます



それと、パート分割がようやく出来たので、パートの進行についても書いていきます

進行に関しては、以下のように考えております
ちなみに、既にうごメモで募集をかけ終えた状態からです


1、パーリーの方、もしくはれとっくが分割されたパートメモを用意する

  
2、皆様が描いたイラストを集める


3、集まり次第、パーリーの方が用意したメモに貼り付けていく
  及び、メモの編集作業


4、完成すれば、Aパートから順に投稿していく


かなりざっくりと書きましたが、こんな風に進行できていけたらなと考えてます

Aパートが終わったら、次のパートに移るというよりすべてのメモを同時進行です
その分、人数がかなり必要になってくるのは言うまでもありません・・・。
しかし手早く完成までいきつくとすれば、コレがベストの形であると思ってます


リレー形式にはせず、パーリーの方にはパートごとに出てるポケモンたちを
描くことになる方々を把握してもらい、
そのパートのポケモンイラストを集めてもらう形になります


もちろんそれで、メモ間コピーの貼り付け作業をしてもらうことになりますが・・・

リレー形式だと、楽ですが、これではおそらく停滞する可能性があります
だからといって集める形はパーリーの方への負担が大きくなります


知ってる人は知っている、過去にれとっくが行なった合作で集める形をとったので
出来ることなら、このやり方がいいかなと思ってます
あれはあれで、反省点が多かったですが・・・。


それと、余白のページをどうしようか迷ってます
元動画のように、トレーナーなどのキャラクターを描き入れることにするかどうか・・・。
間奏の部分が、特に長いものになっていますので
ここもまた練る必要がありそうです




あくまで個人的に考えてるやり方ですので、ご意見は大歓迎です