―とんがり―

とんがりな日々

目指せチャンピオン!

デザイン変わってますがちょっと前から変えたかったので
ここしばらくは安定しないと思います
とりあえず落ち着くまでちょくちょく変えていきます
いいでしょ 猫(E



ようやく昨日64が帰ってきた!というより
友達に貸してたのを返してもらいました
これでやっとやりたかったのが出来る!
てなわけで64のカセットであるポケモンスタジアムを早速プレイしました
それにしても対戦はやっぱりスタジアムがいいですね〜
実はポケスタではポケスタだけのポケモンの鳴き声が設定されているのです
だからポケモンコロシアムを始めてプレイしたとき
GBAでのポケモンの鳴き声そのままでびっくりしたのはいい思い出


さて、今回ポケスタ自体がやりたかったわけではありません
そのポケスタにあるGBプレイヤーを活用したかったのです
GBプレイヤーといえばジムリーダーの城や全スタジアムを制覇することによって
ドードープレイヤー、ドードリオプレイヤーといった具合にバージョンアップしていきそれに応じて2倍速、4倍速の速さでゲームが出来るというモードです
今回はそのドードリオプレイヤーの4倍速を活用していきます


以前ちらっとだけ書きましたが
1時間で赤版をクリアという動画を見まして
それもこのポケスタの4倍速GBプレイヤーを活用して
見事1時間で殿堂入りを果たしてました
まあ別にこれをしたいわけではありませんよww
あれはもう初代ポケモンの何もかもを知り尽くしていた人がやってたので
真似さえも出来ないかと思います
でもその動画で懐かしさを味わって
ものすごくポケスタがやりたくなったのは事実


そこでボクはピカチュウバージョンをやろうかなと
上記にもあるように1時間クリアがしたいわけではありません
しかしただ普通に冒険し直してもやって面白くも無い
というわけで、パートナーのピカチュウをトンガリー
主人公はもちろんれとっくで冒険することにしました

これだけではありませーん
縛りというかちょっとルールも追加して


<1>6匹捕まえた時点でそのパーティ固定
これはつまり序盤で6匹捕まえてしまえばその時点で殿堂入りまで
そのパーティで冒険することになる
無論図鑑完成は目的としないので6匹揃えるまでは何も捕まえません
6匹固定された以降に捕まえるのはアリ


<2>バグ技の使用禁止
まあ当たり前といえば当たり前のことですが
一気に100レベルまで上げるのとか技を変えたりとかポケモン自体を変えたりとか
こういうバグの使用は一切禁止
というかそもそもピカ版でバグ技やったことないのですが
ピカ版もバグ技出来ましたっけ?ちょっと曖昧ですw


<3>愛着が湧くようにニックネームをつける
せっかくピカチュウがトンガリーで始まってるなら
ほかのポケモンにも付けてあげようぜってことで


<4>基本的に最速クリアを狙う
1時間は無理でもそんなこれに8時間近くとかかけてられないので
大体3〜4時間でクリアできればなぁと思ってます
まあ4倍速なので動作は速い速い


<5>外部との通信禁止
これも当然といえば当然のことです
ほかのバージョンとの通信はなしで
もちろんポケスタシリーズのボックスの使用も禁止
ポケモンと道具のボックスどちらとも)


もしかしたらまだ抜けてるものがあるかもしれませんが
とりあえずはこれぐらいだと思います
これでトンガリー殿堂入り目指すぜ!!


せっかくなので写真を交えつつ序章を綴っていこうと思います

ポケスタ金銀を祖父ちゃん家に忘れてたのでしかたなく2で始めることに
2だとフレームが違うんですよね

これがピカ版を起動した際の金銀でのデフォフレーム
というか2でもタイトル画面で待ってたらこれに切り替わりましたw

さあ残ってたデータを消して冒険開始

草むらでオーキド博士ピカチュウゲットだぜ!

さてライバルせ・・・
あれwwwwアホスwwwww
この画像見て気が付きましたが
これオニゴオリにしたつもりがオミゴオリってなんだよwwww
やっべーどうしよう(^O^)

本来ならオーキドからもらえるのはイーブイだったんですよね
それがライバルのやつ横取りしやがるからしかたなくピカチュウでね
とりあえず勝てたことは勝てました

さあてここでも早速ミスが生じてしまいましたー!!
はーい詰めが甘いねー!
そうですマンキーにニックネーム付け忘れてやんの
まあこれはシオンタウンに着いたらつけにいきます


なぜマンキーでます一匹埋めたかというと
ピカチュウ一匹だとタケシ戦はどう考えても詰むからです
小学生のころ、友達はマンキーがいること知らずにピカチュウ
たたきつける覚えさせるまで育ててたらしいですからねww
それはそれでめんどくさいだろってw
ちなみに赤緑青ではマンキーは出ません(22番道路)
マンキーというかオコリザルになっても終盤では活躍しなくなります
ですがまあ一匹くらいなら許容範囲です
けたぐり覚えるまでマンキーのレベル上げをしていく
けたぐりがなければタケシに勝つことはまず不可能

というわけで無事タケシを撃破した後
そのまま尖がりーとマンキーのレベルを上げつつお月見山へ
ピカ版はポケモンアニメのサトシがモデルになってるようで
おなじみロケット団の二人組みが登場します
ポケモンのドット絵自体も公式絵よりアニメ絵に近いです
それにしても赤緑のドット絵から考えるとすさまじいレベルアップなんですがww
初めて見たときはびっくりしたのと同時に感動しましたよ

このときピカチュウがやられてしまいマンキー一匹の状態
途中からほぼマンキー無双でしたがマンキーも毒状態で非常に危機的状況
しかし空手チョップが初代ではまだノーマルタイプなので毒タイプも問題なく撃破
毒消しを持ってなかったのでポケセンにつくまではギリギリでしたw

なんとかハナダシティに到着してこの日は終了
ここからだんだんパーティが固まっていく予定です


さて長くなりましたがもしかするとこうやってブログに載せるのは
今回限りかもしれません
わざわざピカチュウをトンガリーに主人公をれとっくにしてるわけですから
あとは・・・わかるな?(E
そうです 今のところできるかどうかわかりませんが
出来ることならメモ化したいなあと思ってます
メモ化するならシリーズ化も考えないといけないので
形に出来ればそうしたいです
どう見てもこれネタには困らんです


〜本日の一曲〜

非常に長くなってしまい反省はしている後悔はしていない
夏休みの更新の間一曲ずつ紹介していきたいと思います
今回の曲はサイコーエブリディ(バンドバージョン)歌 あきよしふみえ
7月に入ってからOPが変わったそうですね
EDもなんか変わってた気が
いやーバンドバージョンというわけでふみえさんもギター弾いて
ロックテイストになったわけですねー!
まあ元々ノリノリでテンションの高い曲なので
劇的な変化という変化はありませんがやっぱりロックな感じは最高です
こうするなら最初からこうしてくれればよかったのに・・・




マジで全部読んでくれた人に大感謝!
こんな長い駄文に付き合ってくださりありがとうございました!
次回からはちゃんと自重していきますw



追記:ルールを一つ忘れておりました
昨日プレイしてたら思い出しましたので追加しておきました